人気ブログランキング | 話題のタグを見る

侍の美術展  Art of The Samurai

行って来ましたよ〜。メトロポリタン美術館
アート・オブ・ザ・サムライ
名前もかっこいい。

国宝、重要文化財のオンパレード、「こんなの国外に出してまっていいのー?!」
って思ってしまう物がずらり。

僕でも名前を聞いた事がある様な刀剣、
歴史的有名人が実際に着用していた鎧兜、
(兜は結構珍しい物もあって、でっかいカマキリが頭についた物とか
度がしっかり入ったゴーグル付きの兜などもありました)
古くは古墳時代の埴輪やら飛鳥時代の鎧から、
戦国時代の、シカの皮と絹で作った陣羽織
軍配や采配、
長篠の戦いが描かれた屏風、
江戸時代の将軍家の紋が入った矢筒とか。
とにかく色んな物がありました。

本多忠勝の鎧兜の隣に彼の肖像画があったのを見て、実物と全く同じ(鎧兜が)だったので妙にリアル感が増して鳥肌が立ってしまいました。


っくー!残念ながら撮影はNG。
ので展示場の入り口の外から1枚。雰囲気だけでもどうぞ。
侍の美術展  Art of The Samurai_b0179515_14563251.jpg




話変わって、
もうすぐハロウィーンですね〜。
メトロポリタン美術館も少しだけデコレーションしてました。
秋深まって、でもまだ寒すぎてなくて、良い季節だなぁ。
侍の美術展  Art of The Samurai_b0179515_150244.jpg







侍の美術展  Art of The Samurai_b0179515_151932.jpg








侍の美術展  Art of The Samurai_b0179515_1514245.jpg








侍の美術展  Art of The Samurai_b0179515_15102613.jpg







侍の美術展  Art of The Samurai_b0179515_15104888.jpg








侍の美術展  Art of The Samurai_b0179515_15111487.jpg

by greenmeansgo | 2009-10-30 04:33 | アート・建物
アクセス解析